住民と行政をつなげる 自治体ポータルアプリ

LGaPは、住民一人ひとりによりそう行政サービスを提供する「自治体ポータルアプリ」です。
各自治体では、デジタル化時代に即した行政サービスの実現 や これを支える業務の在り方の根本的な見直しを迫られています。
LGaPはADWORLD 住民情報と連携することで、より価値の高いサービスを提供します。

LGaPは
行政サービスの
オンデマンド化を実現します

いつでも・どこでも・あんぜんに

街の情報や行政サービスをスマホにプッシュ~スマホで完結。
場所や時間の制約なく、いつでも・どこでも・安全なオンラインサービスを提供できます。

ひとりひとりに最適化

住民情報システムと連携することで、ひとりひとりに最適化された行政サービスを提供できます。
必要な人に・必要なサービスを確実に届けます。

負担なくデジタル化

タイムリーな情報発信、各種通知のデジタル化、スマホで完結するオンライン届出など、あなたの街のDX化を事務負担の追加なく実現します。
オンラインと窓口サービスの両立をサポートします。

本人確認

パーソナライズと安心安全なサービスを実現

LGaP 本人確認

便利で信頼できるサービスを、住民の手の中に

Functions

LGaP の基本機能

おしらせ

あなたのまちのおしらせを手元に

自治体ホームページに掲載する記事や災害時の緊急情報、広報誌、各種行政サービス案内などを、スマホにプッシュ通知。住民は必要な情報を逃さず確認できます。

またLGaPでは、特定の住民のスマホに直接おしらせを送ることもできます。紙での郵送に代えてデジタルで通知が可能になるほか、世代や地域を対象とした施策クーポンの配布なども手軽に行えます。

申請ヘルパ

いつでもどこでも簡単に申請書作成

住民票の写しなどの交付申請書を「書かずに」「スマホで」作成できます。1問1答形式で簡単に作成ができます。

オンライン申請にも対応していますので、窓口に行かなくても いつでも・どこでも申請/届出できます。(令和5年度より対応)

自己QR

もう窓口で書かない、便利なQRコード

自己QRは、いわば「住民の名刺」です。 自治体窓口 や 関連施設、イベント会場 などでの本人確認に利用できるQRコードです。
住民情報システムと連携すれば 各届出窓口が「書かない窓口」に。 また、各種イベントでの予約/出席管理 や 避難所等での避難者登録など様々な使い方ができます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

Features

特徴的な機能

申請フォーム作成機能

手軽に、いつでも、フォーム作成

申請フォーム機能は、申請やアンケートなどの入力フォームを、自治体職員様が自由に作成・公開できる機能です。 作成した申請フォームは、LGaPアプリ上で住民向けに公開され、住民からの回答はオンラインで受け付けることができます。

Customize

あなたのまちに合ったアプリを

自治体に合ったデザイン

自治体ごとに、ロゴやアイコン、カラーのカスタマイズが可能です。相談しながら、まちのイメージにあったアプリにしていきましょう。

機能の組み合わせ自由

標準機能に加え、オプションとして、他の機能を組み合わせて運用することが可能です。すでに自治体で導入済みのアプリをLGaPから呼び出すこともでき、あなたの街のポータルとして実現が可能です。

よくあるご質問

A 入力された申請者の情報はスマートフォン内のみに保存されます。
申請時に利用する二次元コードは暗号化されており、一般的な読み取り機では復号できない仕組みを採用しています。
なお、オンライン申請時に送信するデータはE2EEで暗号化されており受付した自治体以外は申請内容を解読できません。

A 外部連携機能を標準で備えていますので、導入済みの他社様の各種サービスをLGaPのトップ画面から呼び出すことが可能です。
例えば、施設予約システムや地域通貨サービス等と連携するなど、自治体様のサービスポータルとしてLGaPをご活用いただけます。

A LGaPのテーマカラーやトップページに表示する画像(カルーセル画像)は自治体様ごとに指定いただけます。
オプションアプリの追加や既導入サービスの統合など、それぞれの自治体様に最適なポータルアプリとして導入いただけます。
また、LGaPのサービス範囲を拡張する独自アプリの開発も承っています。お気軽にご相談ください。

A 現在は「日立 自治体ソリューション ADWORLD」との連携を標準サポートしています。
その他の住民情報システムとの連携を希望される場合は、お気軽にご相談ください。

A 自治体様で運用されています住民情報とシームレスに連携することで、住民一人ひとりに適したきめ細やかなサービスが提供できることが特徴です。
また、「書かない窓口」や「スマホからのオンライン申請」、「住民あて通知のデジタル化」など行政サービスのDX化を負担なく実現します。

A 導入費については、自治体様ごとのご利用環境により異なりますので弊社までお問い合わせください。
利用料については、ダウンロード数に応じた月額利用料(最低利用期間:1年間)となります。
おしらせ、申請ヘルパ、自己QRの標準アプリが、月額38,000円(税別)~ご利用可能なサービスとなりますので、詳しくはこのページのお問い合わせフォームよりご依頼ください。

A このページのお問合せフォームよりご連絡ください。お問い合わせより3営業日以内に弊社担当よりご連絡いたします。

A お申込み~自治体様ごとの仕様決定後、3~6週間程度でご利用いただけます。
(自治体様ごとの仕様決定にかかる調整は、2カ月程度を想定しています)
(仕様決定~利用開始までに要する期間は、自治体様の状況により異なります)

A 自治体様ごとの仕様決定にかかるヒアリングにご協力ください。
その他、広報やHPへの掲載など、住民の方へサービス開始の通知をお願いいたします。

A 基本的には5年間継続でのご利用をお願いしておりますが、最短の契約期間は1年間となります。

A インターネットへ接続可能な管理端末が必要です。
また、申請ヘルパを窓口でご利用される場合において、記載台での申請書出力を希望される場合は、タブレット等の設置が必要になります。
その他必要となるデバイス等については、自治体様ごとの利用条件より異なりますので、ご提案時に詳しく説明いたします。

A 可能です。(お手持ちのスマホから体験版をお試しいただけます。)
このページのお問合せフォームよりご連絡ください。お問い合わせより3営業日以内に弊社担当よりご連絡いたします。

CONTACT

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新規事業開発のご相談、ご協業に関しましてもお気軽にお問い合わせください。

株式会社 松阪電子計算センター DX推進営業部
〒515-0006 三重県松阪市石津町353-1 TEL:0598-51-3588